※この記事は2016年に旧アメブロで執筆した内容を加筆修正した記事です。
こんにちは、占い師・お守り装身具作家の弥々です。
暑さも和らぎ心地良い気候の秋になってきたら、
だいぶ体調も安定してきた今日この頃ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
2016年は立ち止まり顧みる一年でした
何だか今年2016年は仕事もプライベートも周りの人や物事に翻弄されて、
あっという間に時間が過ぎてしまった一年でした;
しかし行動は空回りしてしまったかも知れませんが、
私の気持ち的には今後取り組んでみたい活動や目指したい自分の方向性等、
これからの未来を創っていく上で重要な転換点となった一年でもありました。
時に人生というのは、どんなに自分を磨いたり努力を重ねても、
どうやっても流れや物事を動かせない時がありますよね。
私にとって2016年はまさにそんな苦しい一年でしたが、そんな時だからこそ、
流れに身を任せ運命に身を委ねて、とりあえず行きつく先まで行ってみてから答えを出せばいい、
と思い至る事が出来たのは、せっかちな私にとっては大きな気付きでした(^^)
そんなこんなで、そうやって身を委ねていたら…
勤め先の新宿の占い館でお世話になっている天海先生が、
「悩める女性の為のワーク本」を出版されたそうで、
その初出版記念パーティーに天海先生から招待されました。
「これも人生の転換点の1つになったらいいな」という期待も込めて、
東京の代官山で開催された天海先生の初出版記念パーティーの会場へ行ってきました!
占い師 天海先生の初出版記念パーティー
上の写真はパーティーの様子です。
天海先生がどんな方なのか私なりに紹介しますと…
エステなんか行かなくてもスタイル抜群!朝からビールな45歳!
自他共に認める美魔女な占い師さんです!
今回のパーティーに出席された方々は天海先生いわく…
占い師さん達の他、色んな社長さんやカメラマン、
ドレスデザイナーさんやラジオプロデューサー、エンタメ関係、芸能関係、
女医さんやTVチャンピオン優勝者等など。
とりあえず会いたい人にお声掛けをしていたら、
個性的で魅力的な方ばかりになってしまいました!
…との事で、ほぼ全員が天海先生とわりと親しく気さくに付き合いっている方のみとの事でした。
私の人生の転換期はフォーマルな場に招待される事が多い
正直に言って私は人間関係が苦手なので、天海先生の人脈の広さや社交力は素直にすごいなと思います。
さすが元銀行マンで営業職。私もこれからは公私共に社交力を磨いて人脈を広げていかなければ、と思いました。
なぜならば実は新宿の占い舘に勤める前もそうだったのですが、
今まで自分の生活環境等が大きく変わる、いわゆる人生の転機の直前に、
今回の様に社会的な立場が高い人に出会うフォーマルな場に、なぜか招待される事が多かったのです!
(占いを生業にしている以外は普通の生活をしているので、私自身はそういう人脈は全く無いです)
ちなみに以前の転換期になったパーティーは、神奈川県の相模原市にある
「ケルト占い秘伝の館 V〇TALIZE」という会社の面接を受けた時でした。
2013年の春前辺りから「占いで生計を立てたい」という思いから、
占い師の募集をしている所をネット検索して探していた際に、
こちらの会社の求人が(色んな意味で)気になったので勇気を出して応募してみたんです。
面接の場所はマンションの一室で、代表者の男性が面接をしてくれましたが…
最初に私の履歴書(占い履歴等を書いた物)を読まれた際の対応は、いわゆる塩対応でしたね。
当時は占いの実績は何も無かったし、年齢も20代前半だったので無礼な対応を受ける事はあったけど、
正直に言って「ケルト占い秘伝の館 V〇TALIZE」と代表者の男性には良い印象を抱けませんでした。
そんな雰囲気の面接だったので「普通に落ちたでしょ、次を探さなきゃ~」と思っていた矢先に、
なんと合格の知らせが来て、後日また代表者の方に呼ばれたので会ったところ開口一番、
「生年月日で占いましたが…あなたには凄い才能がある!凄い占い師になりますよ!」と言われ…。
面接時のテンションと違って興奮気味で、妙に馴れ馴れしい態度に変わったので正直に言って、
「…なにこの人、胡散臭い」と思いましたが、とりあえず具体的な報酬や待遇面を伺おうとしたら、
「近々、知り合いの社長のパーティーがあるので弥々さんも来て下さい。具体的な話はそこでします」
と言われて半ば強引に(?)連れていかれたのが…高級ホテルで開催された日本酒の品評会でした。
会場はフォーマルなスーツを着た男性が多く、ご挨拶した方々の肩書は社長さんや経営者さんが殆ど。
「当日はお洒落して来て下さいね」と言われたので、私なりに上品な服装で来ましたが、
予想外にフォーマルな雰囲気だったので「…私、場違いじゃーん!やだ~」とずっと緊張状態でした。
でも日本酒の品評会自体は本当に美味しいお酒ばかりで、しかも飲み放題だったので楽しかったです♪
ただ、やはり「ケルト占い秘伝の館 V〇TALIZE」と代表者の男性に対しては、
占い師として安全に働くには信用出来ないと思える点があったので採用は辞退しました。
その後、占い師の募集をしている東京方面の会社を探していた際に、今の勤め先を見付けた次第です。
そんな感じで前回にしろ今回にしろ、
「お金とか周りの人間関係や環境を気にせずに、もっと自由にやろう!」と決心すると、
不思議とこういったフォーマルな場所へ行く機会が出来るんです~。
なので今後は、こういう場に備えるのと苦手克服も兼ねて社交力を磨いていければと思います。
それでは今日はこの辺で!
2022年7月27日 追記
以下の記事も併せて、ご覧頂けますと幸いです。
追憶【私の中の天海先生との思い出】
https://yaya-waterdrop.com/archives/9423
コメント