PR

銀粘土で指輪作り体験と、仕事でのトラウマ

町田駅付近の工房で初めて作った「銀粘土製の指輪」 お買い物ブログ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、占い師の弥々です。

3月になったけれど相変わらず冬なんだか春なんだか分からない気候が続き、
そんな天気の影響なのか私の身の回りもバタバタして、
ため息を吐きたくなる気分な今日この頃です(^^;)

占いやスピリチュアルの世界(気学や西洋占星術など)では、
2月~3月は新年を迎える時期で、現実世界・精神世界共に変化が起こりやすい様です。
…そんな感じで私も色々な面で揺さぶりをかけらてる感じです;

さて…話は変わりまして。

3月9日(偶然にも魚座日食の日)に銀粘土の指輪作り体験へ行ってきました!
以前から興味はあったのですが、道具をそろえるのが難しくて銀粘土は避けてたのですが…。

いつかは自分の手で本格的な天然石のお守りジュエリーを作りたいとは思っているので、
とりあえず銀粘土体験をしてみようと思い、近場の町田駅付近の工房へ行ってきました。
体験コースは約2時間半で、シンプルなピンクトルマリンの指輪を制作してみました!

スポンサーリンク

初めての銀粘土で指輪作り体験

銀粘土の指輪作り体験で制作したピンクトルマリンの指輪
銀粘土の指輪作り体験で制作したピンクトルマリンの指輪


正直に言って、実際に体験で指輪を作るまでは…
「粘土で形作りするだけだから簡単でしょ!」とめていたと言うか、高をくくってたのですが…。
いざ作ってみると、綺麗きれいな円の形や凸凹でこぼこ無く形を整えるのが以外と難しかったです;

しかも、最初に張り切り過ぎたせいか、粘土を乾かさない様に湿らせながら形を整える際に、
逆に湿らせ過ぎて粘土がビチャビチャになってしまい…始めから作り直すはめに。笑

実は私、「初めてやる作業は高確率で失敗する」という、お決まりなパターンがありまして…。
今回も見事にそれが発動してしまいました(^^;)

まあ、完成した指輪は程好い出来だったので、失敗したのも良い思い出です。
ただ…今回の体験で自分には銀粘土はあまり向かない気がしました。笑


銀粘土で何か作ってみたい方は、こういう物を購入してみると良いかも知れません。

スポンサーリンク

いつか物作りの魔術師になりたい ― 祖父の話 ―

ちなみに、私が物作りが好きで得意なのは、他界した母方の祖父の影響かも知れません。
祖父は塗装業を生業としてましたが、手先が器用な人だったので、
一人で家や家具を作ったり、水道工事みたい事もやっていたらしいです。

ついでに言うと…趣味で狩猟をやったり、その一貫で猟犬等の動物も育てたり、
山の洞窟で紫水晶を取って来ちゃったり…。
かなりアクティブと言うか、破天荒な頑固一徹、職人おじいちゃんでした。笑

そんな祖父に私も少し憧れており、
「いつか祖父の様な物作りの魔術師に私もなれたらいいな!」と思うので、
何かしらの物作りの技術を身に付ける為に、こうして試行錯誤している次第です。

スポンサーリンク

お客様からの差し入れと、私の仕事でのトラウマ

新宿占い館のリピーター様から頂いた「チョコレート」
新宿占い館のお客様から頂いたチョコレート
新宿占い館のリピーター様から頂いた「クッキー」
新宿占い館のお客様から頂いたクッキー


上の写真は新宿占い舘のお客様様から頂いた、私の好物であるチョコレートとクッキー♪
チョコレートもクッキーも美味しかったです(^^)


そう言えば最近、勤め先の仕事もちょっと悩んでおりまして…。
あまり詳細は言えないのですが要約すると「もっとシフト入って稼いでくれ」と、
オーナー自ら期待(と言う名の圧力?)を(気にし過ぎなのかも知れないですが…)かけられていまして…。

有り難いし嬉しい事なのですが…。
正直に言いますと私、今、自信が無いのです;

実は…去年の夏に公私含めてしんどい事が重なり、一時的にうつ症状が再発しまして;
そこから館のシフトは減らしましたが、収入や鑑定精度は維持しながら心身を何とか休ませて、
割りと短期間で日常生活に支障がない状態にまで何とか回復させて、今に至っているわけで…。

快調な時は大丈夫なのですが(占い師を生業にしながらこう言うのもアレですが)、
自分が心細い時や本当に弱っている時に、様々な人の悩みに応える自信が無いのです。
そして何より…またうつ病だった10代の頃の様な、廃人状態になるのが怖いのです;

まあ、そこまで極限状態になるのはまれですが、
情けない話、私の中では少しトラウマになってしまっているのです;


なので、今年は仕事はそこそこ頑張って(館内の私の人気もそこそこな感じっぽいし)、
趣味やプライベートを充実させながら、いずれは占いと物作りで自営業出来る様に、
知識や技術をじっくり磨く時間にしよう!と思ってた矢先だったので…。

しかし、そう言いながら私自身も、
「こんな弱音を吐いていたら、自営なんか出来るわけない!」とも思うんですよね…。
また勤め先の館で一から自分をきたえ直すのも必要なのかな、と揺さぶりをかけられてる今日この頃です。

うーん…色々悩みますが、とりあえず今日はこの辺で♪

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました