こんにちは、占い師・お守り装身具作家の弥々です。
当ネットショップ「Yaya Waterdrop 楽天市場店」が、
2018年9月3日からオープンして、慣れないパソコン作業ばかりしていたら、
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
新宿の占い館を移籍するかしないか、私の答えは…
さて、8月に書いた記事に…
「実は(2018年8月)現在、私が6年間所属している新宿の占い会社から、
ブログ記事「楽天からオファーを受けて、楽天市場に出店決定!」より引用
他社の占い会社に移籍しようか検討しています。
実は3年前辺りから考えていましたが、なかなか自分が納得出来る所がありませんでした。
しかし、最近ようやく私が活動したいエリアに良いなと思える会社が出店するとの事で、
思い切って応募したら審査を通過してオーディションも受かり、採用通知も頂きました。
ただ、やはり今の会社も色々あったけれど、
恩は感じているし大事にされてはいるので…今、すごく悩んでおります」
…といった内容を書きましたが、この件が実際にどうなったのか結論から申しますと、
内定(という言い方であってるのかな?)を頂いた占い会社は残念ですが辞退させて頂いて、
6年間所属している今の占い館に、とりあえず現状は留まる決断をしました。
理由はやはり、楽天市場への出店が最大の理由です。
逆に言うと、このタイミングで楽天市場の話が来ていなかったら、
また一から占い師としてのキャリアを築くつもりで、迷わず移籍していました。
そのくらい覚悟はしていましたし、個人で占い師活動が出来ない現状に、
我慢(と体調と精神面)の限界は感じていました。
そして、自分の性格的に物事をハッキリ言う方なので、この鑑定スタイルが合わないなら、
他の会社やお店を探すか、自分でやるしかないとは思っていました。
と言うか、過去記事をご覧頂ければ分かると思いますが、
もともと個人鑑定の活動は行っていましたしね。
現在、個人鑑定を休止しているのは所属先の会社の誓約を尊重しているからです。
(所属した当初は個人活動は容認されてましたが、後に禁止された次第です)
なぜ私は今の新宿の占い館で活動してきたのか?
ちなみに、なぜ個人鑑定を休止して今の新宿の占い館で活動し続けているのかと言いますと…
- 業界最大手の占い館で新宿駅の近くにある為、ある程度の集客と収入が得られるから。
- 新宿という場所柄、老若男女あらゆる人が集まり様々な悩みを占える為、実力を磨ける。
(個人的に総合的な実力を付けるなら対面鑑定は避けて通れないと経験的にも思います) - オーナーやスタッフ、リピーターのお客様方に必要とされ、恩を感じているから。
…上記の理由で人込みが苦手なくせに、日本最大級の人込みエリア新宿まで通っています。笑
私が今の占い館を移籍しようと思った経緯
しかし、月日が流れた今となっては…。
占い館がオープンした当時とは所属する先生方がたくさん入れ替わり、
受付の店長も入れ替わり、そして私自身も成長して価値観が変わってきた事もあって、
このまま今の占い館に居続ける事は、自分の人生にとって良い事なのか悩んできました。
そんな折に、自分が活動したいエリアでいいなと思える会社を見つけ、
この新しい占い館なら自分の信念や鑑定スタイルに合いそうだし、
個人での占い師活動もOKで、仕事の幅も広がりそうでしたので、
「この会社に移籍しよう!」と決めて、今の占い館には退職する旨も伝えました。
そしたら以外にも…。
「復帰するタイミングは半年後でもいつでもいいから、考え直して欲しい」
と引き止められて、そこで少し気持ちが揺れましたが、
それでも辞めるつもりで準備を進めていた矢先に…!
他社の占い会社へ移籍するのを辞めた経緯
楽天市場へ出店という滅多に無い大きな形で、数年前から力を入れて活動したいと思っていた、
お守り装身具の制作販売を思う存分、出来るチャンスや大義名分を得た訳でありまして!
ここもかなり悩みましたが…
最終的には楽天市場への出店を最優先して、この決断に至った次第です。
もちろん最初は、占い館も移籍して楽天市場も始めて、全てを心機一転する気満々でした。
しかし、楽天さんとの手続きを進めていく中で、
予想以上にやる事や準備する事などが多く…。
それに加えて自分のPCスキルや作業スピードなどの、
実力不足と容量オーバーを痛感して…。
「これは…どちらか選ぶしかない!」と思い、
この究極の選択に対して好奇心旺盛な私は…。
パソコンやインターネットに疎くて苦手意識があるくせに、
未知の分野である楽天市場を選んでしまった訳です。笑
そんな訳で長文になってしまいましたが、どこまでやれるのか分からないけれど…。
果たして私の仕事の行方はどうなるのか自分でも想像がつかない現状ですが、
とりあえず出来る限りの事はやっていってみたいと思います(^^)
それでは、今日はこの辺で♪
コメント