PR

我が家の愛犬ベル、17歳でおむつデビュー【日記】

弥々について
この記事は約3分で読めます。

2ヶ月前ですが、我が家の愛犬ベル(写真1枚目)が今年も無事に17歳の誕生日を迎える事が出来ました😀
去年のInstagram投稿では「15歳」と書きましたが、よく調べてみたら…今年で「17歳」になった事が判明。笑
先代犬のメイ(写真2枚目)が15歳で亡くなったので、毎年ベルの年齢を数える時は「15歳だったメイと同い年になったかどうか」を基準に数えていたから間違ってしまって様で…ごめんよ、ベル😓

去年辺りから歩くペースが落ちて来てジャンプ力も衰え始めましたが、食欲は全然あるので「まだまだ元気だな~」と思ってたのですが…。年明けの誕生日の前日から、自力で立てなくて倒れたり、足にり傷がたくさん出来たり、トイレ失敗して鳴き続ける事が続いたので…ついにおむつデビューさせました。あと、ついでに散歩の時は後ろ足のみ靴下(百均の家具用靴下)を履かせ始めました。

人間と違って犬だから「おむつ嫌がるかな」と思いましたが、トイレ失敗して汚れない事が分かった途端に気に入った様で、今ではおむつを着けないと寝なくなり、散歩では靴下を履かないと歩き出さなくなりました。笑

写真の通り、最近は毛布に包まって日中は寝てばかりで、本当に老犬という感じで弱って来てますが…それでも相変わらず食欲だけは衰えず(消化力は弱くなったけど)ご飯とおやつはよく食べるし、家の中ではずっと歩き回っているので(と言うより徘徊はいかいって感じだけど)何だかんだ元気なので良かったです!😊

写真3枚目はおむつを取り替えた直後のベルと、生活感満載のリビングに、真冬の完全部屋着形態の私。ベルの、このきょとんとした顔、好きなんです~😊今までベルの写真は頻繁ひんぱんに撮って来ませんでしたが、これを機に日常の姿を少しでも思い出に残そうと思い、おしゃれ感ゼロですが一緒に撮ってもらいました。でも、個人的には『映え』を意識した写真よりも、その人の素が見える自然な姿とか、日常の情景や風景が写った物の方が私は好きですけどね~。


ちなみに今朝の出来事ですが、最近引きこもりがちなベルを日向ぼっこ(足が弱る前までは日課だった)をさせようとした際、たまに家の前を通る通行人の方に「白いわんこちゃん、お元気ですか?」と声を掛けられました。

この方いわく「私、10年前くらいから白いわんこちゃんのファンなんです!この子の顔や表情が凄く可愛くて、時々お洋服も変わったりして、飼い主さんに本当に愛されてるんだな~と思ってたんです」とおめのお言葉を頂きました😂私もこの方は5年前くらい前から「たまに家の前を通る時にベルに声をかけてくれる人」と認識してはいましたが…まさか10年も前からベルの事を知っていて、しかもファンだったとは思わなかったので結構びっくりでした~。

そんなこんなで「隠れファンにも出会えて良かったね!🐶」と嬉しく思うのと同時に、花粉症が酷くて涙と鼻水が止まらない胸いっぱいの私とベルでした。笑

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました