大人になると物を与えるより喜ばす演出や技術が大事【私の料理観】

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、占い師・お守り装身具作家の弥々です。
11~12月は家族の誕生日が重なっていたので、料理苦手&お菓子作り未経験な私ですが、
家族の誕生日祝いと苦手克服も兼ねて、つまみ料理とお菓子を3時間かけて作ってみました!


簡単マリネと豆乳製ガトーショコラ

万能レシピ本「痩せるおかずレシピ集」

まず始めに取りかかったのは、おかず料理。
今回は料理が苦手な私の為に、母がすすめてくれた簡単に作れて美味しくてせられる!
という万能レシピ本「痩せるおかずレシピ集」から、作りたい&食べたい物を選んで調理!

簡単マリネ作ってみた

ハム肉と豚肉をレタスで巻いたマリネ、パプリカとウィンナーと玉葱たまねぎのマリネ、オリーブ油と粗びきコショウの大根


こちらはハム肉と豚肉をレタスで巻いたマリネと、
パプリカとウィンナーと玉葱たまねぎのマリネ、オリーブ油と粗びきコショウの大根。
お酒にも合いそうな料理なので、おつまみで食べても美味いと思います。

この「痩せるおかずレシピ」、通称「やせおか」は電子レンジを使えば、
簡単に作れる上にオリーブ油や酢で味付けするヘルシーな料理ばかり!
私みたいな面倒くさがり屋でも見栄え良く楽しく作れたので、料理嫌いな人にもオススメです♪

豆乳で作ったガトーショコラ

焼き上がった直後の豆乳製ガトーショコラ


こちらはクックパッドでレシピを見付けて作った、豆乳製ガトーショコラ!

今までお菓子作りは妹達が作るのを見ていた事はあったけれど、
自分一人で作るのは生まれてこの方やった事がありませんでした。笑


そんな女子力が低くて料理スキルも無い私なので、恐る恐る黙々と調理。
何とかレシピ通りに工程を進めて型に材料を流し込み、いざオーブンへ。

出来栄えは写真の通りで、予想以上に綺麗きれいに焼き上がりました!
普段、料理をしない素人な私でもケーキを作れた事に感動しました!笑
そうこうして、感動にひたりながらも最後の仕上げ工程へ入ります…!


シュガーパウダーを振りかけて完成した豆乳製ガトーショコラ


焼き上がった後はケーキをお皿に移して、シュガーパウダーを振りかければ…完成!
初めてケーキを作った割には、上手に出来たのではないかと思います(^^)

このガトーショコラも作り方はとても簡単でした。
豆腐を混ぜているからヘルシーだし、豆腐から出来ているとは思えない程、
チョコレートの味がとっても美味しかったので、家族にも大好評でした♪

私の料理観

久々に料理をして思ったのですが…。
「年を重ねて大人になればなる程、物や何かを与えるよりも、
相手を喜ばせる演出や技術を磨く方が大事
なんだなと、しみじみ思いました。

私は基本的に何事に対しても、
自分で自分を満たしてあげる「自己満足感」を大事にしています。


それは料理に対しても同じで、
自分が料理を作る必要性を感じなければ必要ないし(やる気も起きないし)、
今の時代の日本を生きていく上で必ずしも必要な技術ではない、と私は思っています。

しかし今回の料理作りを通して、たとえ料理が私を満たす為に必要の無い技術だとしても、
「私がいつまでも元気でいて欲しい人を喜ばせるのには必要な技術なんだ」と思ったので、
まだまだ料理に対する苦手意識はありますが…また機会があれば作ってみよう!と思えました(^^)

それでは今日はこの辺で♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました