PR

真田紐のお守りチャームブレスレット【過去作品の紹介】

真田紐の和風お守りチャームブレスレット お守り装身具のご紹介
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、占い師の弥々です。

今日は数年前に作った「真田紐」に天然石とビーズを装飾した和風なチャームブレスレット(試作品)の紹介です。
写真の通り、髪飾りとしても使えるのでポニーテールやお団子ヘアのアクセントにもなりますし、ちょっとしたインテリア小物として飾るのもオススメ!

スポンサーリンク

真田紐のお守りチャームブレスレット

スポンサーリンク

ちょっとこだわった機能性

留具には超強力な磁石2個を使用しており、紐の両先端を重ね合わせれば磁力で着くので簡単に着脱できます。

留具を金属パーツ等にしなかった理由は、一つ目は紐としての機能性を活かしたかったから。
二つ目はシンプルな和の魅力がある「真田紐」の外観を損ないたくなかったからでした。

その為、紐の先端を折り畳んだ箇所に磁石を入れて縫い合わせることで、紐飾りとしても使えてブレスレットにもなるデザインで制作した次第です。

スポンサーリンク

制作時期/使用石/素材

  • 制作時期:2020年
  • 使用石:赤瑪瑙・タイガーアイ・レッドタイガーアイ
  • メイン素材:真田紐

「真田紐」の起源は諸別ありますが、最も有名なのは戦国武将の真田幸村(信繁)と父の昌幸が生計を立てる為に織ったと言われる「高品質の真田紐」です。

伸びにくい上に滑りにくくて丈夫な特徴を持つ事から重い物の運搬に使われたり、刀の柄に使用するなど防具としても優れていたので、その名が名付けられたそう。

コメント

「ブレスレット以外にも使える和風のお守り装身具を作りたい」と思っていた時に偶然、母から「真田紐」を貰ったことで作品イメージが降りてきたので作ってみた次第です。

個人的には見た目も機能性も気に入っている作品ですが、石とビーズを一つ一つ紐に縫い込む作業は大変でした;
こちらは試作品なので次に作る際は、もっと「真田紐」の見た目を活かす事と、もう少しビーズ部分を減らしたデザインで制作したいと思います!

ちなみに写真5〜6枚目のモデルは、仕事帰りの髪バサバサの母です。笑
髪を適当に結んでもらって、作品をお団子ヘアに装着して撮り、そのままプレゼントしました(^^)

パワーストーン系の解説記事の一覧

お守りとして最適なパワーストーンブレスレットの見分け方を紹介した記事です。
同じ人間同士でも一人一人に異なる個性があるように、同じ種類の石同士でも異なる個性があり、これらが分かる霊的な感性・知識・技術を持った人が作る作品には3つの特徴があります。

ブレスの制作直後でまだ力を発揮していない時の様子や、ブレスに宿した意図が発動し始めた時の様子など、パワーストーンブレスの効力発揮について語った記事です。

占い師弥々が制作している主なお守りは「魔法陣式パワーストーンブレスレット」という物で、これらは主に五芒星式」と「六芒星式」に分かれています。

約10年前に作った「魔法陣式のお守りブレスレット」で、基本石(主な作用を持たせる石)の位置を六忙星の形に配置しており、六忙星はエネルギーの動きが緩やかなので危険なモノ(者・物)を引き寄せにくいので守護系のお守りに向いたブレスレットです。

約10年前に作った魔法陣式のお守りブレスレットで、基本石(主な作用を持たせる石)の位置を五芒星の形に配置しており、五芒星は引き寄せ力が強いので攻撃系(積極的に働きかける動き)に向いています。
しかしエネルギーの動きが急激かつ激しいので(霊的なモノを自身で対処できる)上級者向きのお守りです。

ここ近年に制作した当方オリジナルの魔法陣式パワーストーンブレスレットで、五芒星式や六芒星式を発展させた作品となります。
基本石(主な作用を持たせる石)の位置を七芒星や八芒星などの星型はもちろん、三角形や四角形さらには数字の意味なども組み込んで石を配置したブレスです。

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク